義歯(入れ歯)
これからの花嫁の方々へ

定期的な検診

■ メインテナンス

始めは1ヶ月〜3ヶ月くらいを目安に、磨きができるようになってくれば半年〜1年に1回のペースで行う事が理想です。

■ 杉並区の成人歯科健康診査

むし歯や歯周疾患の早期発見、予防のために、下表のとおり実施医療機関で成人歯科健診を実施しています。 特に初期の歯周疾患は自覚症状がなく、歯肉からの出血や歯のぐらつきなど症状が重くなって初めて気が付きます。早期に歯周疾患を発見し、適切な治療や歯みがき方法を身につけましょう。また、この健診をきっかけにかかりつけ歯科医を持ち、健康的な生活をおくりましょう。

1. 対象者
    杉並区在住で、30・35・40・45・50・60・70歳の区民の方。令和元年度(平成31年4月1日から令和2年3月31日)中に誕生日を迎えた満年齢です。

2. 受診期間
    6月1日〜12月28日
    【注意】実施医療機関の休診日は除きます。

3. 費用

4. 内容
    問診、口腔内診査【現在歯・喪失歯の状況、歯肉の状況、口腔清掃状態等】、健診結果判定に基づく指導(1回)【歯のみがき方など、歯周病予防・改善のための指導を行います。】

5. 受診方法
    受診券が届きましたら、実施医療機関の中から受診医療機関を決めて、電話等で予約をしてください。対象者の方には受診券を郵送しますので、申し込みの必要はありません。

6. 実施場所
    「成人歯科健康診査実施医療機関一覧表」をご覧ください。
    実施医療機関は変更になる場合があります。受診の前に必ず電話等で医療機関に確認してください。

高円寺デンタルクリニックは、成人歯科健康診査実施医療機関です。

杉並区 成人歯科健康診査実施医療機関一覧表
    (PDF 148.6KB が新しいウィンドウで開きます。)

ホームごあいさつ院内の様子診療の内容治療費医院案内
インプラント歯周病虫歯小児歯科審美歯科ホワイトニング
義歯(入れ歯)顎関節症知覚過敏妊婦さんの治療|定期的な検診|
これからの花嫁の方々へ歯科お役立ちサイトサイトマップ